WoWメモ (導入編)

基本的に身内向けのメモです。間違っていても笑って許してください。

*World of Warcraft(WoW)とは

今恐らく世界で一番人気があるMMORPG。
色々と講釈を垂れるよりは遊んでみたほうがわかりやすいと思うので、
お試し版導入方法と一般的な情報をまとめておきます。

詳しい情報は下記のWikiを見ると良いです。
(一部未翻訳&情報が古いですが)

*WoW新規参入について

World of Warcraftは、パッケージを購入して遊ぶ前に、
下記の2通りの方法でお試しプレイができる。

-Battle.NetからStarter Editionの登録をする(20Lvまで無料プレイ可、一部制限あり)
-製品版ユーザーからお友達紹介キャンペーンのキーを貰う(制限はStarter Editionと同じ、両者に恩恵あり)

**Starter Edition 説明と導入法

以下からBattle.Netのサインアップを行うことで、Lv20までの無料プレイが可能(Starter Edition)

Battle.net Account Creation

Mail Addressがアカウント名になる。
First Name/Last Nameはアカウント管理画面に表示されるので、
気になる人は実名にしない方が良いかもしれない。(規約上は実名じゃないとダメなはず)
Region は Americas/Oceaniaにすること。(他は日本人が殆ど居ないと思われる)

登録が完了すると、クライアントDL画面が出るので、Download the gameを選び、
クライアントをダウンロードする。ダウンロード自体はすぐ終わるので、実行。

クライアントはダウンローダを兼ねてるので、全てダウンロードし終わるのに
一晩ぐらいかかる。寝て待とう。

Lv20以上そのキャラで遊びたくなった場合は、パッケージ版(Battlechest)を購入するか、
ダウンロード版を公式サイトから購入すれば継続して遊べる。

**お友達紹介キャンペーンによる参加

製品版所持ユーザーが、未所持ユーザーにプレイ用キーを配布できる。
これを使って新規参入すると、ホスト(製品版ユーザー)、ゲスト(キー貰った人)に
様々な恩恵が与えられる。ゲストの制限はStarterと同じ(Lv20まで)

-リンクシステム(ゲストとホストが足並み揃えて遊ぶとLv80まで経験値3倍)
-Grant Level(ゲストとホストのLvを一瞬で揃える。厳密にはゲストがホストのLvを抜いたら、同一Lvに合わせられる)
-召還機能(遠くにいてもゲストがホストを召還することが出来る、逆も可)

※ 上記恩恵は90日間、Lv80までの間のみ有効

***ホストのみの恩恵
-ゲストが製品版を購入したら30日無料になる(ホストのみ)
-2人乗りの飛行マウントが貰える(ホストのみ)


※(2011/09/30追記)
上記ホストの特典が適用されるタイミングは、正確には
ゲストが購入した製品版に付属する30日無料期間が終了し、
月額課金を開始した時、特典取得の権利が与えられます。
権利が与えられた後は、Battle.Net上からどのキャラクターに付与するか、
選択しないとマウントが手に入りませんのでご注意を。

以上、試しに遊んでみるなら上記Starter Editionで初めてみるといいかもしれない。
製品版移行前提なら紹介キャンペーンの方が色々お得かな?

**補足

Starter Editionで作成したアカウントに対し、お友達紹介キャンペーンのキーを適用する、
というようなことはできないはず。(アカウント登録時にキーを紐付けするため)
試しにStarterで遊んでみて、気に入ったのでお友達紹介で新アカウント作成、
新キャラで再プレイなら大丈夫だと思うが、メールアドレスは2つ必要になる(はず)

*製品版について

上記のお試しプレイで気に入ったら、製品版パッケージを購入する。
現在はWoW本体と拡張パック第一弾(Burning Crusade)がセットになった、
World of Warcraft BattleChest を購入すればとりあえず遊べる。

**クレジットカードがあり、ダウンロード販売でも良い場合

Battle.Net上で製品版にアップグレードするか(日本からは出来ないようです)、
Blizzard Storeから購入する。(DL版を購入し、Starterアカウントに製品版キーを登録)
$19.99。円高だしかなりお得。

2011/08/28 追記
DL購入すると、Starterのアカウントとは別に、
自動的に新アカウントができてしまうという報告がありました。

機械翻訳を駆使してサポートに問い合わせたら、
Starterのアカウントと紐付けしてくれたようですが、
これからご購入を考えている人はご注意下さい。

-

Retail Versionは現物を送ってきてくれるのだと思うが、
日本へ発送してくれるかどうかは不明。自分は発売当時、
ここからリテイル版を購入したが、ちゃんと送ってきてくれた。

**クレジットカードが無い、または現物が欲しい場合

輸入PCゲーム販売店から購入。下記は適当に検索して在庫があったもの。
-

- -

概ね5000円前後といったところ。
高いのでクレカがどうしても使えない場合以外は、あまりお勧めできない。

*月額料金について

WoWは月額課金制なので、継続プレイには使用料金を払わなければならない。
支払い方法は下記の2通り。

-クレジットカードによる決済
–1ヶ月単位 … 14.99$
–3ヶ月単位 … 41.97$
–6ヶ月単位 … 77.94$

※ 期間が過ぎてもキャンセルしない限り自動的に継続されるので注意すること

-ゲームタイムクーポンによる決済
–60 Day Pre-Paid カードを輸入PCゲーム販売店で購入すれば、クレジットカードを使わずに月額支払いが可能。(自動継続もされない)
–i feel groovyが安い。

*拡張パックについて

現在World of Warcraftは本体パッケージに加え、下記の拡張パックが販売されている。

-The Burning Crusade (現在はBattleChestに同梱)
-Wrath of the Lich King (ダウンロード版$39.99)
-Cataclysm (ダウンロード版$39.99、導入にはWrath of the Lich King必須)

拡張パックを入れなくても遊べるが、
一部種族やクラス、遊べるエリア等に制限が出る。
基本的には高レベル帯のコンテンツ拡充がメインだと思うので、
最初のうちには特に買わなくても問題ないと思う。

製品版をアップグレードという形で、
Battle.Net上から拡張パックを購入できるので、
お店の値段と比較しつつ安いほうを買うといい。

[https://medium-rare.jpn.org/2011/08/20/wowメモ-アドオン編/:title=アドオン編へ続く。]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする