Oculus Blog 和訳 – 2013/6/1

元記事:http://www.oculusvr.com/blog/andrew-reisse-in-memoriam/

Oculus VR創設メンバーの一人、Andrew Reisseさんが交通事故により亡くなられたそうです。

Google+で教えていただいたニュース記事によると、横断歩道を歩いていたところ、警察と犯罪者とのカーチェイスに巻き込まれたとのことで、非常に痛ましい出来事です。33歳、この世を去るには若すぎます。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

以下本文

Andrew Reisseの霊に捧ぐ

我々は、完全に予想外の、悲劇的なニュースをご報告します。今週の木曜日に、我々は非常に親愛なる友人、我々と強い結束で結ばれた創設メンバーのOculusファミリー、Andrew Reisseを失いました。

RiftにおけるAndrew

Andrewは才気あふれたコンピュータグラフィックスエンジニア、熱心な写真家(1)、自然を愛するハイカー、そして誠実な友人でした。Andrewは非常にたくさんの興味深い分野で類のない人でした。彼はとびきり親切で徹底的に無私無欲でした。彼は彼の周囲のすべての人にとって信頼のおける相談相手であり、人の創造性を刺激する人でした。

我々のメンバーの一部は大学時代から、Andrewを知っています。そして19歳でメリーランド州のScaleformをはじめとした複数の会社の起業を支援し始めたころから彼と一緒に働いてました、彼はその後カリフォルニア州アリソヴィエホのGaikaiで働き、そして最後に共同出資者およびリードエンジニアとしてOculusで働きました。

Andrewの貢献は、ビデオゲーム業界で広範囲に及びます。彼のコードは世界中の何百万人もの人々によってプレイされている数千のゲームに埋め込まれています。

Oculus以前

メリーランド大学カレッジパーク校でコンピュータサイエンスを勉強している時、彼は下期の間、1年生のMichael Antonovと寮の部屋を共有することになりました。彼はゲームを愛し、ましてなおさら、彼はそれらの背後にある技術を愛しました。おもしろ半分で、彼はQuakeのマップを読み込むことができる自前の3Dレンダリングエンジンを作りました。同年、二人はBrendan Iribeに会い、ゲーム開発者のためのUIシステムの開発に着手しはじめました。そしてそれは最初にCivilization IVに使用され、後にScaleform GFxになり - 数千ものビデオゲームで使用されました。

Andrewは独自の考えを持つ人であり、自身の考え方や理念を守っていました。彼は、オープンソースのサイドプロジェクトに貢献する従業員の才能を制限する企業契約(Corporate Agreements)に反対しました。そのような契約にサインするようAutodeskからプレッシャーをかけられたとき、Andrewはカリフォルニア州のクラウドストリーミング企業のGaikaiで、Brendanと共に仕事をすることを代わりに選びました。MichaelとNateは、その一週間後にAndrewとBrendan達に参加し、Oculusを起業するまでの間、GaikaiのクラウドゲーミングプラットフォームとSDKの開発にチームで取り組んでいました。Andrewはその間ずっとオープンソースプロジェクト上で彼の仕事を続けました。

Oculusにて

我々がOculusで開発したソフトウェアとハードウェア上でのアンドリューの影響は計り知れません。彼はOculus SDK、Unreal Engine統合、Hawken VR、そして我々が会社創業以来お見せしてきたほぼすべてのデモの指揮をしてきました。すべて彼の作品にもかかわらず、彼は鼻にかけたり自慢しません。彼はオフィスでプログラミングしなかったとき、彼はお気に入りのウェブサイト – slashdot.org – を読んで学んでいたか、または他のチームメイトのブレインストーミングとイノベーションを支援していました。

彼は我々が構築しているものを信じて、常に我々の想像を超える良い物を実現できるようチームを後押ししてくれました。

Andrewは彼の時間の多くを我々によって奪われました。彼を失ったことでどれほど傷つき、どれほど深
いお悔やみを彼の家族にお伝えしたいか、言葉では表現することはできません。

Andrew、きみはいつでも私たちの心の中にあり、決して忘れない。Reisse、愛してるよ。

(1) Andrewの撮影した写真は www.reisse.netで見ることができます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする