Oculus Blog 和訳 – 2013/6/17

元記事:http://www.oculusvr.com/blog/vr-gets-vc/

Oculus VRがベンチャーキャピタルから資金調達に成功したとのことです。より高品質な製品の登場(と、SDKのブラッシュアップ)に期待したいですね。

以下本文

VRがVC(ベンチャーキャピタル)を獲得

アナウンスを見ていない方のために、共有すべき素晴らしいニュースがあります:我々は、セリエAラウンド(ベンチャーファンドにおける最初の資金調達ラウンド?Series A round)において、Spark CapitalとMatrix Partnersに加え、Founders FundとFormation 8から出資を受け、1600万ドルを調達しました。これだけの金銭的支援は、Oculusにとって信じがたいほどの新たな扉を開いてくれることであり、私は背景と裏話を少しだけ紹介したいと思います。

私は何年もバーチャルリアリティ技術に取り組んできました。最初はガレージで新しいハードウェアのプロトタイピングを行い、VRが復権する準備ができたと思っていた他のバーチャルリアリティの熱狂者(enthusiast)とずっと前から協力して作業していました。ハッカー、メーカー、熱狂者が科学技術の最先端に依存して生活しているのは、金銭的価値を作り出すためではなく、そこにどこからも得ることができないスリルがあるためです。

私は、VRこそがゲーム体験を最高の物にする自明の道のように思えたので、それにのめり込みましたが、それがこんなに早く上手く行き始めるとは期待していませんでした。1年以内に、世界中の信じられないほどの数のゲーム開発者がバーチャルリアリティ向けに明確に設計されたゲームを構築しています、そして人々は、科学技術が最後には実現可能であることを理解し始めています。さらに “次世代”ゲーム機が差し迫る今もなお、VRはE3で数々の賞や賞賛を獲得しました。

我々は幸運にも、素晴しく適切だと思える投資家たちを選ぶことができました。彼らは私たちが描くVRの将来のためのビジョンを本当に信じています。これらの人々は、スタートアップ企業を一般マーケットまで何度も導き、ハードウェアおよびソフトウェアの消費者向け技術の重要な経験を持つ起業家たちです。

私は前に述べたように、資金がOculusのすべての種類のドアを開きます。それは、我々が世界中からVRにおいて優れた知性を持つ人を雇うのに役立ちます。それは私達に多くの最先端技術を用いた実験と試作をさせてくれます。そしてそれは私たちが素晴しい(badass)、世界が今まで見たことがなかったような、消費者向けVRゲームプラットフォームを構築することができます。

バーチャルリアリティは、21世紀の最も重要な技術の一つになります。これは、我々の遊びやコミュニケーション、学習の方法を抜本的に変える可能性を秘めています。私はVRが、FacebookやTwitterのように広範囲に使用されることで、社会の関係性(Societal Implications)をはるかに素晴しくすることができる(そしてそうなる)と思います!

私はそれらをサポートしてくれたみんなに感謝したいと思います。これのどれもが、それが単なるラフプロトタイプだったときからOculusを支援してくれた人々、およびゲーミングを変える夢なしでは永遠に実現できなかったでしょう!

– Palmer

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする