Oculus Rift Blog 記事適当和訳:GDCのまとめと配送についての追加情報

元記事:http://www.oculusvr.com/blog/gdc-recap-and-shipping-update/

発送関係で話題に上がっているNateさんのフォーラム記事ですが、ざっと読んだかぎりでは、「海外発送(ヨーロッパ、アジア/オセアニア向け発送)は個別発送だととても費用がかかるので、ある程度まとまった単位(500+)で発送するよ。」という内容でした。

GDCのまとめと配送についての追加情報

Riftの開発キットが野に放たれ、Oculus SDKが公開された今、ゲーム開発者は素晴らしいVR体験を制作開始しています。コミュニティーで公開された最新のサンプルおよびデモをチェックすることを私たちは本当に楽しんでいます。これからも(サンプル制作および公開を)続けてくださいね!

あなたが共有できる、素晴らしく、新しいVRの体験をお持ちの場合、TwitterやFacebook、またはOculusフォーラムを介して我々へぜひ知らせてください。我々はそれを試してみたいです!

コミュニティ内のすべてのエネルギーと一体となり(訳不明:With all the energy in the community,)、この週末はOculusに関するすべての最新情報をまとめるのに適切なタイミングと感じました。

GDCのまとめ

[画像]
GDC出席者のPhill RyuがOculus RiftをGDCで初めて体験しています。

Oculusにとって、GDC 2013は信じられないほど短く感じられました。バーチャルリアリティは巨大なしぶき(splash) – 空気中の興奮を感じられるほどの – を作りました。我々は世界最高のゲーム開発者の何人かと共に行った、VRゲームの次の世代の可能性をブレインストーミングして過ごした時間を楽しみました。

[画像]
Oculusブースの正面からの行列を振り返った写真(looking back at the line)

Riftを一目見るため、もしくはチームに会うために、その行列に待っていた皆さんに多大な感謝を申し上げます。それは我々にとってかけがえのないものです。

GDCでの興奮とエネルギーを同じように言葉で記録するのは難しいですが、ここで我々のお気に入りの写真、ビデオ、およびショーからの記事のほんの一部をご紹介します:

“バーチャルリアリティ版のHawkenでメカを操縦することは非常に特殊な体験であり、あなたはドシンと落ちる大きな塊の内部の人間であることを痛感する、重く、暴力的な機械…実際にメカの内部にいるような錯覚から逃れるのは難しかった” — Ben Kuchera, Penny Arcadeによるリポート

[画像]
Rift Dev Kit でHawken VRのデモをしているPalmer。

“Oculus VRのOculus Rift バーチャルリアリティヘッドセットは、GDCの手に負えない(runaway)スターでした…Riftでメカ戦闘ゲームHawkenの動作テストするための行列は、ショー全体を通して少なくとも百強は居ました — 2時間の待ち時間は、珍しいことではありませんでしたし、行列の中で有利な位置を取るために、展示フロアが開いたと同時にOculusブースに文字通りダッシュする人々を私個人も目撃しました… ” — Damon Poeter, PCMag

[画像]
Oculusブースのための追加の行列場所。人々は、この行列に並んだ(ありがとう!)後、実際のブースの周りの行列に移動しました。ショーを通して私たちを助けてくれた素晴らしいGDC CAスタッフによろしく申し上げます(Shout-out)。

[画像]
我慢強いファンがデモを待っている間、ブースの壁に絵を描いています。

ブースに集まった大勢の人、メディア、開発者会議、我々のGDC講演、ネット経由でのデベロッパーセンター公開、そしてdevキットの最初のバッチの出荷時など、GDCは、スリリングな一週間でした。Thirsty Bear(アメリカの飲食店?)まで出てきて、私たちと一緒にいくつかの飲み物を共有したすべてのサポーターに感謝します。

我々がGDCで講演した内容は録画してありますので、すぐにオンラインに掲載する予定です。Palmerによる”バーチャルリアリティ — ゲームの聖杯”は今週始めに利用できるようになり、その後、Michael と Nateによる、偉大なVRゲームをデザインするための課題についての講演は、来週か2週間後までに準備ができているはずです。

[画像]
Palmerが”バーチャルリアリティ:ゲームの聖杯”で話している最中です。

[画像]
偉大なバーチャルリアリティの体験、構築の課題について Michael と Nate が話し合う “VRガントレットの稼働”

ショーの開催中に来場してくれて、私達と話をしてくださった皆さんに感謝します。あなたがたとの会話は、幸せな討論でした。そしてもう一度言います。これを可能にしてくださった支援者の皆さんに特別な”ありがとう”を申し上げます。我々はあなたなしでそれを行う事はできませんでした。

出荷についての追加情報

Oculus物流チームは、あなたの玄関口にdevキットを届けることに100%焦点を当てています。ここに、我々の進捗に対する最新情報を提示します:

我々はこれまでに全世界でおよそ1,850個(そのうち500個は海外へ)の開発キットを出荷しました。次に、我々は4月26日前後に到着予定の、別の2,000個程度を持っていますが、それは国際的な慣習に応じて前または後ろに数日ずれるかもしれません。

予定では2,000単位のバッチの、〜500がEU向け、〜500がアジア/オセアニア向けとなり、残りはアメリカになります。これらのユニットはまた、私たちの新しいEU /アジア/オセアニア方面へのフルフィルメントネットワークを介しての初めての発送となり、納期やコストを削減する必要があります。

[画像]
NiravがOculus HQに配信されたいくつかのユニットの所有権を主張しています。
(ジョーク?)

あなたが私たちの国際輸送の計画についての詳細を知りたい場合は、Nateが公式Oculusフォーラムで上の詳細な内訳を提供していますので、あなたはここからそれを読むことができます。

少数の国際的な支援者が、税関や税金費用に関連した、ヨーロッパとカナダへの納品にスピードバンプ(障害?)を報告しています。不便をおかけして申し訳ありませんが、我々は今、これらの問題の整理に取り組んでいます。もしあなたへの配達に問題がある場合は、support@oculusvr.comまで私たちへメールで知らせてください!

もし、あなたがリフトを受け取り、友人、隣人やコミュニティで体験を共有している寛大な支援者の一人なら:ありがとう!うわさを広げ、我々にあなたのフィードバックを送ってください。我々は本当にあなたが何を思い付くのか楽しみにしています!

Tシャツとポスター

長らく消息不明だった(ever-elusive) Oculus Kickstarter Tシャツおよびポスターの準備がついにできました!これらは来週から世界的に出荷されます。

[画像]

Oculus対応版UDK

Oculus対応版のUnreal開発キット(UDK)はOculus Developer Centerから入手可能になりました!開発者の一握りは、すでにVRでUDKシーンを模索し始めています。あなたがまだそれをダウンロードしていない場合は、ここからそれを入手することができます。

Unity トライアル版用の拡張機能

Unity Pro の試用をするための拡張機能はまだ利用できませんが、それはすぐに利用可能になるでしょう。我々はあなたに拡張機能のコードを提供する方法の詳細についてきちんと明確にします。方法が分かり次第、あなたへ知ってもらおうと思います。

未来を構築する

物流チームは、世界中の10,000 +のRiftの輸送を管理し、エンジニアリングチームはOculus SDKとRiftの将来に意識を集中させています。

[画像]
チームミーティングに加え、Andres、Peter、Lee、そしてNikolay(Oculusをテーマにしたおいしいカップケーキに注目)のための誕生日のお祝い。

もしあなたが開発キットを受け取り、私達にフィードバックを送信したい場合は、公式のOculusフォーラムを読み他のOculus開発者と話をするか、バーチャルリアリティについて討論したりしてみてください!チームは、そこにある質問/議論を読み、可能なときはいつでも返事をします。また、Oculusについてのすべての物を最新に維持するための最良の場所です。

継続的なサポートに感謝します!

– Palmer and the Oculus team

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする