東京ゲームダンジョン4にAlgolemethを出展しました

2024/01/20~21に開催された、「東京ゲームダンジョン4」Algolemethを出展しました。

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!

今回はこのイベント出展について簡単に振り返りたいと思います。

出展の目的

これまでにAlgolemethは、「東京ゲームダンジョン2」「BitSummit Let’s Go!!」に出展をしましたが、そもそもなぜ出展をしているかというと、「ゲーム開発を進めるため」というのが最大の理由です。

Algolemethは2024年内発売目標で制作を進めていますが、遠すぎる目標設定(または目標そのものが無い状態)はモチベーションを下げる事を実感しています。特に自分の場合は現状、完全に個人で開発していることもあり、モチベーションの低下が完成率に直結するため、短期的な目標を作ってモチベーションを維持し続ける必要があります。

そのため、半年に一回程度のペースで進捗をお見せする場を作ることで、なんとか開発のサイクルを回していこうという意図でこれまでイベント出展を行ってきました。

そのため前回の出展が昨年の夏だったので、約半年後ということで今回のゲムダン4になったという感じです。

出展準備

いつも手作り感溢れる(マイルドな表現)レイアウトでお送りしている我がブースですが、これまでの出展でいつも紙ポスターの丸まりに苦しめられていたので、今回は布ポスターを作ってみました。

事前のアイロンがけは必要でしたが、結果的にはいい感じになったかなと思います。

あとはチラシも200部程度配布させていただきました。A4のチラシはちょっと大きすぎる気もするので、次回以降は小さめのカードなどにしようか検討したいと思っています。

出展の感想

今回は2日間の出展で、両日とも友人にお手伝いいただいてなんとか乗り切ることができました。丸一日拘束してしまって本当に申し訳ないです!ありがとうございます。

試遊についてですが、余裕が無くて正確なカウントはできていないのですが、2日間で述べ50人以上の方にプレイしていただいたかと思います。本当にありがとうございました!

大体15~20分くらいのプレイ時間を想定して作ってはいるのですが、短い時間でこのゲームの遊びの本質を理解していただくのは難しいと考えているので、明確に体験時間に制限は設けずに遊んでいただく方針で運営していました。そのため、タイミングが合わずにプレイできなかった方もいらっしゃったかもしれません。ごめんなさい。

いつも「気の済むまで遊んでもらいたい」と「多くの人にプレイしてほしい」という相反する気持ちで揺れ動いていて、結果として前者に傾いてしまう感じです。

やはり初めての方にプレイしていただくと色々と気づきがあり、今回は少し難しくしすぎたかなと反省する部分もありました。トータルでのクリア率は50%弱といったところでした。

あとはモジュールラック制作画面の文章が長すぎるので、ハンズオン形式のチュートリアルにしなければいけないな、と感じました。

プレイしていただいた皆様からは、今回もありがたいことに好評で、帰る頃には浄化されて天に召されたかのようでした。皆さん本当に褒め上手!よっ日本一!

ただし個人的にはまだ面白く出来ていないという気持ちもあって、皆さんからの評価は今後の発展性に期待してのものだと気を引き締めて開発をしていきたいと考えています。

今後について

来場されたお客様からも「いつリリースするんですか?」という声が多数あり、そのたびに「年内目標です!」と答えていました。

完全個人開発 かつ 仕事の合間に制作している ということもあり、仕事が忙しいと開発が完全にストップする可能性もあるという事情もあって、「目標」という曖昧な表現をさせていただいています。

ただ、あまり開発が長引くのも良くないので、できる限りの労力をかけてなんとか今年中に成果をお見せできたら良いなぁと思っています。しかし皆さんからお金をいただくことになる以上は、最低限自分が納得できる面白さと品質に到達していないことにはリリースできないと考えているので、ぜひ気長にお待ちいただけたらと思います。

今後のイベント出展ですが、半年に一回程度のペースで続けていきたい気持ちはあるのですが、イベントに出過ぎると、人の目に見える部分ばかり作ってしまって中身がスカスカということにもなりかねないので、もしかしたら少しペースを落とすかもしれません。

あとはSteamなどでの体験版配布についてはもちろん検討していますが、現状ではまだ皆さんに楽しんで頂けるクオリティに到達していないと考えているので、もうしばらくお待ちいただくことになると思います。具体的には今年の後半くらいに出せれば…!

ようやくベースシステムの実装が終わりつつあり、これから肉付けを始める段階になると思います。皆さんの期待を裏切ることのないゲームに仕上げられるよう今後も努力していきますので、応援をよろしくお願いします!