2023年1月15日に開催された東京ゲームダンジョン2に、
制作中の全自動ダンジョンRPG”Algolemeth(アルゴレメス)”を出展しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
設営内容
このような展示会に出展するのは今回が初めてだったのですが、設営は↑のような感じで、拙いながらもなんとか形にできたかなという感想です。
今回の出展にあたってお友達がお手伝いをしてくれる事になり、そのおかげで試遊機も2台準備することができました。短いプレイ時間で面白さを体験してもらうのが難しいゲームだと思っていたので、2台構成で展示できたのはとてもありがたかったです。
その他、声掛けなど、展示会に慣れていない自分にとってたいへん助けになりました。設営も含めれば8時間にわたって協力してくださったお友達に感謝です。
展示を通して
想像を遥かに超える方々にご興味を持っていただいて、驚いています。
体験版を作っている間は「これは面白いと言えるのか…?」「人を選ぶゲームとしか言いようがない…」とブツブツ言いながら、万人に受けないゲームを作れるのが個人制作の利点だと自分に言い聞かせていました。
ですが、様々な方に「面白かった!」と言っていただき、自分が思っているより広い層に受け入れていただける内容になるのではないかと自信を深めました。
事前に興味を持ってくださり、いち早くブースに来てくださった方、「発売されたら秒で買います!」と言ってくださった方、たくさんのポジティブなフィードバックをいただきました。改めて、東京ゲームダンジョンに出展して良かったなぁと喜びを噛み締めています。この素晴らしいイベントを主催・運営してくださった皆さん、どうもありがとうございました。
体験版の改善点
皆さんのプレイを通して改善が必要な部分も見えてきました。
特に、
- モジュールラック編集画面で、インベントリをソートできない
- チュートリアルの最初のダンジョンで死ぬまでが長い
- モジュールラック編集後、セーブを押さずに進むと「保存せずに進めてよろしいですか?」と聞いてくる(保存して進みますか?の方がわかりやすい)
この3点については早急に修正したいと思います。試遊の際はプレイしづらくて申し訳ありませんでした。
その他も参考になるご意見、ありがとうございます。
また、試遊を15分と決めていたにも関わらずきちんと計測しなかったことで、遊びたくても遊べない方がいらっしゃったのは申し訳ありませんでした。開発者として納得行くまで遊んでほしい気持ちが抑えられませんでした。
ですが、限られた時間のイベントなので、今後は試遊時間をしっかり測るようにする、かつ試遊時間内で満足できるよう体験版を改善していきたいと思います。
今後について
今回の展示会で遊べなかった方や、興味があっても東京まで来られない方々のために、いろいろな場所に出展したいと思っています。個人開発かつ専業では無いため、タイミングは限られるかもしれませんが、もし出展の際はぜひご来場いただいて体験版をプレイしてみてください!
まだ構想中のアイデアが複数未実装なので、今後も完成度を高めるべく頑張っていきたいと思います。できる限り情報発信も続けていきたいと考えていますので、今後も応援よろしくお願いします!