2023/07/15~2023/07/16 に京都みやこめっせで開催された、BitSummit Let’s Go!!に、現在制作中の「Algolemeth」を出展しました。
会場ではたくさんの方々にプレイしていただき、ポジティブなメッセージも多数いただきました。ここで得たエネルギーを糧にまた制作を頑張ります!ご来場ありがとうございました!
今回は、カジュアルな感じで出展レポ 兼 思い出記事を書こうと思います。
出展の申し込み
今回のBitSummit Let’s Go!!の審査申込期限は2023年1月末でした。
自分は同月に「東京ゲームダンジョン2」というイベントに出展しまして、おかげさまでとても良い感触を得たので、次は西日本のイベントに出展したいと考えていました。
その流れで、半ば勢いで申し込んだ感じです。(実はちょっと早すぎたかな…と後悔してました)
ちなみにゲームの審査に2,750円、審査に通過した場合は更に33,000円必要でした。
審査通過後
申請から数カ月後、審査通過のご連絡をいただき、各種手続きを進めました。
- 主催者・出展者間の連絡に使うDiscordチャンネルへの登録
- 出展料の振込
- 機材レンタルの申し込み
- プロモーション素材の登録
- 公式サイトへの出展タイトルの登録
など。基本的に主催者様側から通知があるのですが、英語チャンネルのみに機材レンタルの情報が掲載されていたり、一箇所に情報がまとまっておらず、能動的に情報を取りに行かないといけない部分があったのが大変だったかなぁという印象でした。
また上記に合わせて、
- 宿の予約
- 新幹線の予約
も忘れずに行いました。
宿に関しては、公式ホテルでもある「ホテル アンテルーム 京都」様に4泊させていただきました。
静かで良いホテルでした。
そしてお友達に「BitSummit出展一人で大変だな~(チラッ」と言ったところ、急遽手伝っていただけることに!ダイスケさんありがとう!
出展準備
ブースの展示に必要な資材の準備を行いました。
- ポスター
- ポスタースタンド
- チラシ
- チラシ用のスタンド
- ゲーム一式(SteamDeck,モバイルモニタ,マウス,ヘッドホン)
このあたりがあれば最低限、展示として成り立つかなという感じです。
ポスターについてはできるだけ大きい方が良さそうです。今回はB2にしましたが、もっと大きくても良さそう。次は布ポスターにしようかと思っています。
チラシは今回A4を用意したのですが、カバンにしまうのが大変そうだったので、今後はフライヤーサイズにしようと思います。
周りのブースを見ると飾り付けが凄くて圧倒されそうになりますが、一人でやっているので、最低限遊べる環境をご用意しようという感じでした。
精密機器以外の資材は事前に会場に発送しました。
前回はバッグに詰めて持ち込んだのですが、明らかに楽だったので発送したほうが良いですね。
(返送する時に着た服とか要らない荷物詰められるのも良かった)
まさかのゲーム・デザイン最優秀賞にノミネート!
メールが届いて、”EXCELLENCE IN GAME DESIGN AWARD Nominees/ゲーム・デザイン最優秀賞ノミネート作品 優秀なゲームデザインの作品に贈られる賞” の候補に選ばれたと書かれていました。
えっ…!?そんなことある!?って感じでした。連絡から告知まで少し時間があったので、うぅ~早く自慢したい!とドキドキしながら過ごしてました。
結果を言ってしまうと受賞とはなりませんでしたが、出展された90作品強の中から、候補として5作品に選ばれただけでも光栄な結果だと思っています。ありがとうございます。
設営日
ビジネスデーの前日、7/13の夕方~夜が設営日でした。
当日は朝から移動。
京都はあいにくの天気でしたが、翌日からの宵山の準備もあってか賑わっていました。
その後、予約していたモリタ屋さんですき焼き。
仲居さんに焼いてもらえる京風すき焼きで、粗目の砂糖を敷いた上で肉を焼くのが独特でした。味はもちろん美味しかったです。
ゲームの展示会で来たという話をしたら、中々コアめなスマホ向け終末サバイバルゲームを仲居さんがやっていると言っていて、ゲームの影響力を感じたりしました。
食後、ホテルチェックインを済ませて会場へ。
みやこめっせでは翌日のビジネスデーに備えて急ピッチで準備が進められていました。
入場パスを貰い、自分のブースへ。
ブースは予めテーブルクロスが敷かれ、レンタルPCとモニタ、事前発送していた設営資材の箱が置かれていました。
ブースを見た第一印象「スペースが狭い…!」
長丁場のイベントを見越して試遊プレーヤーさんと自分たちの全員が椅子に座れるよう、追加で2脚の椅子をレンタル申請していたのですが、隣のブースとの距離が狭すぎてこれはアカンとなり、追加の椅子はキャンセルして、うまく休憩を入れながら乗り切ろうということに。
その後設営を進め、1時間強で完成形に。
洗練されてない感凄いですが、必要最低限遊べる形にはなりました。
まだ始まってないのに既に疲れてしまい、この日は宿へ直帰。
先が思いやられます。
ビジネスデー
ホテルで朝食を済ませ会場へ。
会場への移動はホテルがバスをチャーターしてくれていて、30分弱で着きました。ストレスフリーでとても良かったです。
前回の東京ゲームダンジョン2出展が展示会デビューだったのもあり、ビジネスデーの経験も初めてだったので、とてもドキドキしました。
結果的には、スポンサー・メディア・ビジネス関係者の方々に遊びに来ていただき、たくさん名刺交換もさせていただきました。作ってて良かったビジネス名刺。
複数のメディア様から取材的なものも受けさせていただきました。
こんなマニアックなゲームに…良いの!?という印象でした。(ありがとうございます)
出展者の方々にも遊んで頂き、皆様からポジティブなメッセージを頂きました。
途中IGN Japanの方からお話があり、今日の生放送で遊んでみたいとのこと。ブースにビルドを持って行ってお渡ししました。
こちらの番組の冒頭で遊んでいただいています。現状の内容と、課題も見えるので気になる方は見てみてください。(攻略を諦める、はすぐ入れます…!)
そんなこんなで途中休憩を挟みつつ7時間の開催時間が無事終了。
感想「足が壊れる」
あと2日耐えられる気がしませんでした。
宵山の関係か京都タワーがライトアップされていました。
一般デー1日目
今日からは一般デーということで、老若男女色々な方が会場に訪れるだろうな~、マニアックなゲームだから昨日とは違ってあまり人が来ないかもしれない、と心のなかで覚悟していたのですが、想像を遥かに超える人達に来ていただけました。
しかも皆面白いって言ってくれるしめっちゃ褒めてくれる!
え、なにこれ…ドッキリ!?とだいぶフワついた気持ちでした。
盛況のうちに1日目も終了。
そそくさと撤収してドラッグストアに行き、サポーターと湿布を購入。もっと早く買っておけば良かった…!
一般デー2日目
7/16、実は誕生日。
旅先ではなぜか早く目が覚めてしまうタイプで、この日も4:30頃目覚めてしまったので、ホテルから歩きで30分程度の場所にある、千本鳥居で有名な伏見稲荷へ行ってきました。
なかなかの暑さでしたが、人気も少なくゆっくり散策を楽しめました。
そんな形で無駄に脚力を消費しつつ、会場入り。
この日も大盛況。
最後まで遊んでくれた上に「面白かったです。頑張ってください」と労いの言葉までくれた小学生くらいのお子さん、参加者投票をAlgolemethに入れてくれると言ってくださったご年配の方、様々な方々が訪れてくれました。
また、ネットのお友達が来場してくれただけでなく、誕生日プレゼントまでいただきました。プレゼントなんて貰うの、何十年ぶりかしら…!ありがとうございました。
そんなこんなでお友達と二人でなんとか最後まで乗り切りました。
出展を通して
上のツイートに書いてあるとおり、開催期間中は、なんだか夢の中に来てしまったような現実感の無さを感じていました。
自分の作ったゲームを他の人に遊んでもらって、更にそれを「めっちゃ面白かったです!」や「出たら絶対買います!」と褒めてもらう、そんな経験を得られるなんて、数年前には全く思っていなかった。
自分は若い頃からゲームを作るのが夢だったのですが、挫折を経験し、気づけば長い年月が経ってしまいました。
でも今は、夢の中にいる。
とても大変だったけど、BitSummitに出展して良かったです。
これからゲームをもっと面白くして、きちんと完成させて、待ってくれている人たちに届けられるよう、努力を続けていきます。もし良ければ、応援してください。
今後も進捗報告を兼ねて、無理のないペースで展示会には出展したいと考えていますので、その際はぜひAlgolemethを遊びに来てください!
@Algolemethのフォローもお忘れなく!