更新内容:
- ボタンを押す長さでジャンプ力を調整できるようにした
- コインを実装した(コインを入手すると20点)
- 画面外のオブジェクトの削除処理を変更(以前はゴミデータが少し残っていた)
ジャンプ力の調整は、ボタンを離すとジャンプ力が減衰する形で実装しています。
ボタンを押している間にパワーを貯めて、マックスまで貯めるか、ボタンを離すとそのパワーに基づきジャンプするようにしようとしたのですが、どうしても遅延を感じて気持よく操作ができなかったので、上記の方法に変更しました。貯め時間を短くすれば問題ないかなと思ったんですが、想像以上に気持ち悪かった。
この処理の実装の仕方は『ゲーム作りのはじめかた』に掲載されているコードを参考にしました。ビミョウに実装で気になる所があったりしますが、実践的な内容が書いてあり、良書だと思います。個人的には、Unityの使い方をひと通り覚えた後に読むのがオススメです。