DJ Tech ToolsのMidi Fighter Twisterを買いました。ツマミがいっぱいついててカラフルに光る凄い奴だ。別にDJを良くするわけでもないのだけども、ツマミがたくさんついてるナイスデバイスことBehringerのBCR2000に緑のたぬきをぶっかけてしまい再起不能にしてから、ずっと後釜を探していました。この前のブラックフライデーセールの際、コイツを見つけて、2週間の我慢の末に限界が来たため、BUY。
で、本日商品が届き、箱を開けてMacに接続した所、危うく文鎮化しかけたので、その原因と対処法をここに記しておきます。もしかしたら私の機器固有の不具合かもしれないけど、私の後に買った人が苦しまないように。
トラブルの内容
Mac版のMF Utilityでのファームウェアアップデートに失敗し、一回USBを抜き挿ししたらMidi Fighter Twisterを認識しなくなりました。ランプも何も点灯しない。
Windows PCに繋いでも、同様。そもそもUSB接続した際の音がしないし、デバイスマネージャーにも何も出ていない。USBを認識していない。
下記はファームウェアアップデート時のMF Utilityのログ。
Contacting DJTechTools…
Downloading HEX file
Download success
Putting Midifighter into bootloader mode…
SEND: f0 00 01 79 03 01 f7
Flashing the Midifighter…
Failed to find a Midifighter in Bootloader mode.
ファームウェアのフラッシュ中にMidifighter Twisterを認識できなくなっている様子。
MF Utility上で「Tools→Factory Reset」を押しても無反応。この時、文鎮化したことを悟りました。
解決策
Midi Fighter TwisterとPCをUSBで繋ぎ、箱の右サイドにある3つのボタンのうち、真ん中を押します。すると、上面のツマミに付いてるLEDが、チェッカーボード状に光ります。
これはどうやらMidi FighterがBootloaderモードで動いている状態で、DFU(Device Firmware Update)コマンドを受け付ける準備ができていることを表しているようです。
この状態でDJ TechtoolsのQ&Aの一番下に添付されているリカバリファイルをダウンロード・解凍します。
次に、MF Utilityを起動し、メニューから、「Tools>Midi Fighter>Load Customer Firmware>For a Twister」を選択し、上でダウンロード・解凍したリカバリファイルを指定します。
これで上手く行けばリカバリが成功し、LEDが青く点灯するはずです。
原因と考えられるもの
Mac版のMF Utilityのアップデート機能に何らかの問題があると考えられます。理由は、Windows版では同様の手法でアップデートに成功するからです。(Mac版は2回やって2回とも文鎮化しました)
そのため、Mac、Win両環境ある人は、Windows版のMF Utilityでファームウェアアップデートをしましょう。
自分では試していませんが、どうしてもMacでMidi Fighter Twisterのファームウェアアップデートをしたい場合は、アップデートファイルをフォーラムあたりで探して入手し、上記と同様の手動アップデートを試してみてください。それでダメならサポートに連絡しましょう。
参考