オートバトラー系ゲーム開発日誌 #4

前回:オートチェス風ゲーム #3 (ベンチの作成)
作業日:2019/09/09

コマ管理配列をコマ管理クラスへカプセル化

前回、ベンチを作成する際に、ボード上に配置されているコマとベンチ上のコマを意識せず、
座標値からコマを取得できるメソッドを作りました。

その際、別々の配列で管理しているこの駒管理配列、
一つのクラスにカプセル化した方が分かりやすくなるのでは…?という疑問が生じたので、
今回はカプセル化対応を行うことにしました。

以下対応後のシーケンス図。

処理的には何も変わってませんが、
GameBoardクラスから駒管理クラスに対して駒を要求し取得するだけになったので、
結果として各クラスの役割がはっきりしてシンプルになったのではないかと思います。

次は駒にパラメータを設定したり、ゲーム的な実装に踏み込んでいきたいところです。
どんな形で実装するかイメージがあまり湧いてないので手探りになりそうですが、
ひとまずはスピード重視で、後に問題が生じたら変更していく形でやっていこうと思います。

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