生放送向け抽選ツール「抽選くん」を作りました

抽選くんv0.01ダウンロード(右上の↓をクリックしてDL)

上記tweetと中のreadme.txtで大体説明はついているので、以下駄文です。

そもそも、何故こんなものを…

特に隠しているわけでもないのですが、
実は10年以上に渡りゲームの実況動画配信者をやっています。

去年までは辺境の地で細々とやっていたのですが、
年末からは小銭を得ようとTwitchに進出し、また細々とやっています。

そんな配信で最近、FF5を何となくプレイする流れになり、普通にプレイするのも良いけど色々なジョブで遊べる縛りを入れようということで、1ボスを倒す毎にジョブを抽選してそのジョブで遊ぶ事にしました。

そこで必要になったのが抽選ツールというわけです。

王の中の王、抽選王。しかし…

私の所属する動画配信コミュニティでは、抽選王という歴史と窓の杜に燦然と輝く金字塔的ソフトウェアが有名で、何かを抽選する際は大体このツールが使われていました。

しかし、私は思いました。

令和2年、配信者がストリーマーと呼ばれるようになったこの時代、

ちょっとだけグラフィカルな抽選ツールがあると、
動画配信が少しばかり盛り上がるかな?と。

でも、ちゃんとしたツールを作るのは大変そうだし…

そうだ!Unityで作っちゃえばいいじゃん!

その結果生まれたのが「抽選くん」です。

そんなわけであくまでも自分用に2時間程度で制作したのが以下のtweet。

これを使って配信をしていたら、「画像表示に対応してほしい」「宝箱を回転させてみては?」等の要望をいただき、面倒くさそうな要望を一蹴した上で必要最低限の設定等を整備したものが成果物です。

抽選時に紙吹雪のようなパーティクルを出したりしても良いのではないか等、
更新の余地は微妙に残っていますが、やるかどうかはわかりません。
(そう言うときは大体やらない)

ご意見、ご要望について

明らかにUnityで作るにはオーバースペックなツールで重いですが、
もし使ってみて便利だ、もっと更新して!という奇特な方がおりましたら、
私宛にツイートするか、私の配信にお越しいただきお声掛けをいただくか、
元のツイートをRTしていただくと私の社会貢献ゲージが上がり更新確率が高まります。

感謝の気持ちを形にしたい、そんなあなたへ

更には余っているAmazonプライム会員に付属している、
Twitch Primeの無料サブスクライブ権なんかを
一ヶ月僕にくれちゃう方がおりましたら、やる気の高まりは最高潮を迎え、
遂には危険な領域に突入することと思われます。(営業台詞)

でも基本的には責任を取りたくないので、あくまでも自己責任の無料ツールで
ご自由にお使いください。(再配布はご遠慮ください)

何らかの不具合対応は出来る限り対応しますのでお気軽にお声掛けください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする