北海道旅行 Day:3 屈斜路~旭川~札幌

もう一ヶ月以上前の事になりますが、これで一応完結。

屈斜路湖

屈斜路湖畔のホテルで一泊。
旧館と新館が分かれていて旧館に泊まったのですが、
微妙に隔離されてる感を感じました。でも朝ごはんは美味しかった。

雨

あいにくの雨。山の天気は変わりやすい。
この日は屈斜路→札幌まで340km超の道のりを移動する予定だったので、
先行きがちょっと不安になる。

パーキングエリア1

しかし雨は1時間ほどで上がり、旭川周辺のパーキングエリアではこんな晴天に。

パーキング2

謎のモノリス。

パーキング3

閑散としてる割には、割と綺麗に整備されていて、見晴らしも良かったです。

カーナビの表示では札幌まであと2時間で、現在時刻が午後1時。
午後7時までにレンタカーを返却する予定なので、時間が余ってしまった。
そんなわけで急遽、旭川で高速を降り、旭山動物園へ立ち寄ることに。

旭山動物園へ

臨時駐車場に車を置いて、送迎バスで動物園へ。
北海道の道は全体的にデコボコしてるせいか、物凄い揺れた。
ちょっとしたスリルドライブ。

旭山動物園

10分ほどで無事到着。
結構混雑していて、凄い久々に普通のテーマパークへ訪れた気がする。

まずは鳥エリアへ。

やる気のある動物

最初に出迎えてくれたのは、やる気のあるフラミンゴ。
おもむろに羽をばたつかせたり、走り回ったりとハッスルしていました。
どうも営業ご苦労様です。

カモ

カモかわいいわー。キンクロハジロという種類らしいです。

カルガモ

カルガモ。

かわいい鳥類を満喫し、たまには動物園も良いもんだなと思っていた矢先、
ふと物影を覗いてみると・・・

やる気の無い動物1

ハクチョウ、てめぇはダメだ。
まるでディズニーランドで歩き疲れたお父さん達のようです。

このような集団昼寝を見れるのも、行動展示の良いところでしょうか。

賢者・カピバラ

一部でカルト的な人気を誇る、カピバラ。
周りを飛び回るクモザルをまったく相手にしない、その冷静さに感服しました。

りりしいカピバラ

アップで見ると意外と凛々しい。
大物の風格を感じさせます。

やる気の無い動物2

ミシシッピーアリゲーター。ぐったり。
ワニが活動的なところはあまり想像できないですね。

むしゃむしゃ

行った時間が丁度、もぐもぐタイムという催し事中で、
草を食むエゾシカを拝めました。暇あらばむしゃむしゃしていた。
このシカは角が折れちゃったらしく、接合を行ったみたいです。

シベリアオオカミ

シンリンオオカミ。
狼にはこの好天、暑すぎるか。

ぐったり

ぐったり。

ホッキョクグマ

ホッキョクグマ。ぐったり。
中々良い昼寝っぷりです。

グッタリ

子供達は明らかに不満そうでしたが、
私はこれはこれで面白かったので良いです。

寝るクマー

寝顔は中々キュート。

二人はプリキュア1

仔馬。仲良く草を食んでいました。

二人はプリキュア2

もぐもぐタイムは中々見所が多くて良いですね。

二人はプリキュア3

この二頭は動きのシンクロ率が非常に高かったです。
これが巷で噂の二人はプリキュアでしょうか。

さらば動物達よ

そんなこんなで時間が差し迫ってきたので旭山動物園を後に、
一路札幌へ。

札幌到着

なんだかんだで無事レンタカーの返却時間にも間に合い、
札幌に辿りつきました。

あとの1日は予備日のような扱いだったので、
とりあえず旅の目的はこれで達成。無事故無違反でたどり着けてほっとしました。

ラーメン@一国堂

適当なラーメン屋で夕食。
この後ホテルの送迎バス乗り場を探す小イベントもありましたが、それはまた別の話。

3日目のkmzファイル:20090920.kmz

おまけ(Day4)

1エントリにするほどでもないので、おまけ。

ファイナルファイト

最終日は疲れ切っていたので、スープカレー食べてゲーセン巡りをしました。
なんという駄目人間。あるゲーセンはファイナルファイト、D&D SoM、エイリアンVSプレデターなど、
定番どころを用意していて好感度高し。

ピンボール

ピンボールも置いてありましたが、1回100円は高すぎやしないか。

村上カレー店プルプル

昼食は村上カレー店プルプルへ。地下一階にあり、怪しい雰囲気を醸し出してます。
余談ですが公式サイトも中々キてます。

名物ナット・挽き肉ベジタブル

ナット・挽き肉ベジタブルを注文。
全体的にレゲエの雰囲気漂うレゲエな店ですが、このカレーは
スープカレーに納豆をぶち込んだ、ロックテイスト溢れるアバンギャルドな作品です。

味の方は納豆が好きな方なら普通に美味しくいただけると思います。
賛否両論あるようですが、私は美味しかったです。

頼まなくても水をガンガン注いでくれるのはカレー店ならではのサービスでしょうか。
札幌でレゲエとロックを感じたい方は村上カレー店に行ってみるといいかと思われます。

知床五湖

あとはゲーセンでメダル落としに目覚めかけたり、
そのせいで飛行機に乗り遅れかけたり、色々ありましたが、
またいつか、北海道には行ってみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする