北海道旅行 Day:2 釧路湿原

ずいぶん間が空いてしまいましたが、卑猥画像をトップに載せておくのも何なので、
画像中心に残り3日の事を書こうとおもいます。

2日目は、釧路湿原に行きました。
ここは道東旅行を計画してから、最も行きたい場所だったので、
時間をかけてゆっくり回るつもりでした。

それが過ちの始まりだった・・・

湿原展望台

まず車で釧路市湿原展望台へ。

地獄の道のり

展望台内の案内板。赤字のルートを通って来たのですが、
所要時間5時間、靴擦れ&出血で大変な事になりました!

木道

しばらくはこんな木道が続きます。
湿原というよりは森。

サテライト展望台からの眺め

サテライト展望台の眺めは素晴らしかったです。
仕事用の大型ビデオカメラで撮影している人がいました。

湿原

段々、湿原らしくなってきます。

リスとの遭遇

途中、草陰からリスが飛び出してきました。
癒されました。

森を抜けると道だった

しばらく歩き、森エリアを抜けると、探勝路が待っていました。
展望台で見た湿原部分に降りてこれるのは、感動もありますが、ひたすら長かった!
この直線の道を歩き終わるのに、一時間以上かかりました。この辺は人気も殆どありません。
(写真の人は途中で帰ってしまいました)

境界

途中、境界がありました。
無限に続くこの道を歩くことで、いつのまにか
生と死、現実と非現実の境界を越えてしまったのかもしれません。

途中、「実は我々は狐に化かされていて、同じ道をひたすら歩き続けているのではないか?」という冗談が、
現実の物のように思えてきました。

ディスイズ日本

さらに歩くと、湿原の内部をちょっとだけ回れる木道が待っています。
何もありません。人も数人としかすれ違うことは無かったです。
中々感動的でした。

感動のゴール

そんな道を歩き続けて展望台から4時間近く、ついに目的地の温根内ビジターセンターにたどり着きました。
俺達はやったぞ!やったんだ!!

しかしここで驚愕の事実が!

哀愁のバスのりば

予定だと、ここでバスに乗って展望台まで戻る予定だったのですが、
バスの時間割を見る限り、2時間近く待たなければいけない事が判明しました。

道のりは5.3キロ、周りには自動販売機一つ無い。もう狐に化かされるのは嫌だったので、
山側の車道から徒歩で帰ることを決心しました。

無限

我々は何故、生まれ、何のために生きているんだろう。
そしてどうして北海道まで来て、苦行を行っているのか、その理由は誰にもわかりません。
(原因はどう考えてもリサーチ不足です)

人生

人生というのは、この道のように苦しく、長い道のりを、ただ歩いていく、そんな物なのかもしれない。

そんな事を考えながら、ほぼ無言で1時間以上歩き続けました。

感無量

「おい!あれは!」

「湿原展望台じゃないか!!」

「やった!やったぞ!俺達はついにやったんだ!!」

一度見た景色が、あんなに輝いて見えたのは、生まれて初めてです。

どんなに険しく、辛い道のりでも、ゴールはある。
釧路湿原は、僕たちにそんなことを、教えてくれた気がします。

皆はバスの時間をチェックするか、ビジターセンター→展望台は車で移動しようね!

厚岸の道の駅

その後、体力を使い果たしていたため、栄養をつけようということで
厚岸町まで行きました。写真は厚岸味覚ターミナル「コンキリエ」(道の駅)。

厚岸(あっけし)はWikipediaによるとアイヌ語で「牡蠣の多いところ」という意味だそうで、
牡蠣が一年中食べられるらしいです。

炭火焼

食堂にいくと、トレイを渡され、「水槽から食いたい物を自分で取って下さい。」というセルフサービスでした。
そこで牡蠣(大)やら貝やらウニやらをトングで取って、自分で焼いて美味しくいただきました。

サンマも焼ける

サンマなどもあります。値段も欲張らなければそんなに高くはならないかな?(自分は3000円くらい食べましたが)
多分サンマとご飯だけなら300円で食べられます。それはいくらなんでも質素すぎるだろう。

店員の方は地方の町という背景もあり、外国人の方が多かったですが、
牡蠣ナイフの使い方など、丁寧に教えてくれて好印象でした。(サンマの食べごろも教えてくれました)

満腹になった後はホテルに直行して寝ました。足首が血だらけで大変な事になってました。

そんな釧路湿原ウォーキングライフ、あなたも体験してみませんか?

私は結構です。

2日目のkmzファイル:20090919.kmz

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする