勝敗をOBSの字幕に表示するためのツールを作りました

wlcounter

Electronの勉強がてら作ってみようということで、単機能なアプリを作ってみました。

Chromiumブラウザを内包する都合上、容量が110MB(zip圧縮で46.5MB)になってしまい、公開するのをためらいましたが、もしかしたら使いたい人も居るかもしれないということで公開します。

wlcounter-0.0.1-x64.zip

ソースコード(github)

主にHearthstoneのアリーナやLoLなどを動画配信する際に、勝敗を画面上に表示することを目的にしています。ボタンを押すと勝敗の数字が増えていくだけのツールなのですが、ボタンを押す毎に勝敗数と勝敗履歴(○○☓☓など)をファイルに出力するので、OBSと連携することで字幕に勝敗数を即時反映できます。

ぶっちゃけ大した手間じゃないんですが、手作業で○勝○敗とか書くのが面倒なので作ってみました。使い方はreadme.txtに書いてありますが、OBSのテキストソースにcounter.txtやhistory.txt(勝敗履歴を表示したい場合)を設定して、ボタンをポチポチ押すだけです。

wlcounter_obs

リセットは勝敗数の表示(黒い所)を右クリックして表示されるメニューからできます。

真面目に作るならC#などのネイティブに近い言語でやったほうが圧倒的に容量削減になると思うのでアレですが、興味ある方はどうぞ。Electronは手軽ですが、現状は中規模以上のツール作成に向いていると感じました。

実用する気になったらC#版を作るかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする