Oculus Rift Blog 記事適当和訳:GDC 2013 に Oculus が出展中

元記事:http://www.oculusvr.com/blog/oculus-at-gdc-2013/

大分遅れてしまいましたが、訳しました。

文章中のRazer Hydra 特別オファーは2013/4/25までのようなので、購入予定の人は気に留めておくと良いと思います。

GDC 2013 に Oculus が出展中

Oculusチームは、今週、3月27日水曜日から3月29日金曜日まで、サンフランシスコで開催されるGame Developers Conferenceに出展しています。GDCエキスポフロアのブース218(南ホール)で我々を見つけることができるでしょう。

ジョーは到着してから、休み無しにブースの設営に取り組んできました、そしてそれは素晴しいものになりつつあります。もし機会があれば、デモを見に来て、挨拶してみてください。

バーチャルリアリティーについて

ここに居る間、我々は仮想現実についての二つの講演を行っています:一つ目は、素晴しいVRゲームの設計と実装の課題について、2つ目は、VRのゲームの未来がどのようなものか。

“VRガントレットの実行 – VRは準備完了、あなたは? ” Michael と Nate による講演

仮想現実は、私たちがお気に入りのゲームをプレイする方法に革命をもたらす準備ができているかもしれませんが、素晴しいVRのゲームを作成することは意外に困難です。開発者は慎重にレイテンシ、ユーザーインプット、レンダリング能力、UI設計、全体的なユーザーエクスペリエンスを考慮する必要があります。我々は、真の没入型バーチャルリアリティについての主要な技術的ハードルに対して、どのように取り組んで行けば良いか、そしてVRゲームのための新しいプラットフォームの構築から我々がこれまでに学んだことなど、開発者がOculus Riftに対応するために知っておくべきことを説明します。

“バーチャルリアリティ:ゲーミングの聖杯” Palmer と Brendan による講演

長年にわたり、開発者は没入感のある仮想世界を作るために努力しており、ゲーマーは最高の環境に数え切れないほどの資金を費やしてきました。ソフトウェア、ハードウェア、および入力デバイスは、すべてが着実に進化していますが、プレイヤーと仮想世界との間の接続については制限され続けています。私達はゲームの中に飛び込む事を夢見ていましたが、我々が今までに実現できた最高の物は、小さな窓を通してキャラクターを操る事だけでした!様々な分野の技術の進歩は、最終的にゲーマーの手の届くところへ没入感のあるバーチャルリアリティをもたらしています。我々は、VRの誤った第一歩、今回は何が違うのか、そしてなぜバーチャルリアリティは、我々がゲームをプレイする方法に革命を起こす準備ができたのかを説明します。

Valveはまた、あなたに見逃して欲しくないバーチャルリアリティについての2つの講演を行います:

”なぜ、バーチャルリアリティは難しいのか(そして、それはどこへ行こうとしているのか)” Michael Abrashによる発表

”Team Fortress2 のバーチャルリアリティ対応で我々が学んだ事” Joe Ludwig による発表

Oculus対応のデモ

ブースでは、金曜日に出荷を開始する最新のRift開発キットの、これまで我々の開発した最も没入感のあるデモのいくつかを展示しています。我々はショー全体の2時間ごとのブロックでこれらのデモを循環していますので、それらすべてを体験するには複数回来場する必要があります。

Hawken

Adhesive(Hawkenデベロッパー) と Meteor(Hawkenパブリッシャー)はHawkenのOculus対応バージョンとその素晴しい出来に興奮しています。それが早期対応ビルドだとしても、バーチャルリアリティの中でHawkenの立体的な街並みの上にまさしく自分のメカを操縦する行為は神々しくさえ感じられます。

Team Fortress 2

Valveは先週Team Fortress2の新しい “VRモード”を発表し、私たちは、戦争をテーマにした帽子型装置として最新のOculus対応ビルドをGDCにもたらしました。 (訳適当)Valveのゲームの中で最もクールに見えるの武器の一つ、本当に重みを感じられる、手の中にあるミニガンを見下ろしてみると、一人でトリップする価値があると感じられます。

Razer Hydra デモ + 特別セール

我々はOculus + Unity + Razer Hydra のサンドボックスデモでSixenseと協力してきました、そして初期の成果としてはかなりクールな印象でした。Hydraを使用すると、本に火をつけてみたり、家具を投げたり、野球ボールを投げてみたりなど、基本的な手のポジショントラッキングによってOculusワールドデモ(トスカーナ ヴィラ)内のオブジェクトに干渉することができます。

Razerは、すべてのOculus開発者とVRの愛好家向けに50パーセントオフでRazer HydraまたはRazer Hydra バンドル(ポータル2とのセット)を提供するVRプロモーションを、今日発表しています。我々は、ハイドラの大ファンです – それは特に、リフトとの統合によって、素晴しい技術となります。あなたがより多くのことを知りたいのであれば、www.razerzone.com/vrpromo を確認してみてください。この偉大なオファーについてRazerに特別な感謝を捧げます。

Unity4対応

私たちは、Oculus SDKに含まれる、Unity Asset Storeからコンテンツを使用してわずか数時間で作られたDriVR、およびトスカーナへのちょっとした仮想的な休暇ができるOculusワールドデモなどが、Unity 4対応のデモとして用意されています。上の動画でとても酷い運転をしているPeterが、ブースでOculusのUnity対応についての基本をご紹介させていただきます。

DriVRでの私たちの最高のラップはまだ1:09です。我々はDriVRの新しい王位継承者を探しています。

Unreal Engine 3 対応

そして、当然ながら、悪名高い ‘雪の’Epic Citadel デモは、Unreal Engine 3を使用して構築されました。あなたはそれを見ることに興味があるならUDKの今後のOculus対応バージョンで対応する予定なので、もう探す必要はありません。

我々は、GDCに至るまでの更なる努力について、すべてのパートナーに感謝したいと思います!展示会からの更なる新情報を見たい方は、我々のFacebook と Twitter(@Oculus3D) をフォローしてください。

GDCで明日お会いしましょう!

Palmer and the Oculus team

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする